ギャラリー
画像をクリックすると詳しく見られます。


  

詳細情報
みんなの声はご注文の際のコメントや感想、イベント、催事、試食販売等にて寄せられた感想をのせておりますので、感想には個人差がございます。
うちの人気ナンバーワン商品

☆あみたけ
赤松林に出るきのこで、歯触りが特徴です。そのおいしさは栽培きのこの比ではありません。

☆みなさんの声
・懐かしくて思わず買いました。大根おろしでいつも食べてます。

・夏場にあっさり大根おろしが一番美味しいです。
・父が好きで食べていたのを思い出しました。おいしかったです。
・みそ汁に入れて美味しくいただいてます。


関連商品を見る☆
岩手は自然豊かな場所で、岩手山はその中でもシンボル的な存在です。
その雄大さに包まれております。
ここ岩手に多くの知識人や詩人を排出しているのもこの雄大な自然があってのことでしょう。
これからも自然残しを未来に伝えていくことが私たちの使命だと思っておえります。

三陸産 昆布
三陸沖は奇跡の海と呼ばれ、優良な漁場として有名です。その三陸で育った昆布は出汁の出方、食べやすさに定評があります。
また昆布には色々な栄養価が豊富に含まれており近年では健康食、美容食としても注目を浴びています。

うちでも「三陸こりこり茎わかめ」の酢の物を販売好評いただいてます。
☆みなさんの声
・こりこりした食感で爽やかです。
・思ったより酸っぱくなくて食べられました。
・大根おろしで食べると凄い美味しい
関連商品を見る☆
ほうきたけ

とても貴重なきのこで形状がほうきの先のように見える事からほうき茸と呼ばれる。

ほうきたけは肉厚で食感が鶏肉のような感じで、炒め物などのによく使われます。

みなさんの声
・お肉みたいで美味しいです。
・初めて食べました。炒め物したら大変美味しかったです。

関連商品を見る☆
三陸あわびたけ
(登録商標)
三陸あわびたけは三陸のアワビの殻を細かく砕いてを菌床に練り込み、独自の栽培方法にて栽培したキノコです。味は癖がなく、食感はまるでアワビのような歯ごたえです。
☆みなさんの声
・炊き込みご飯を購入しました。塩味の炊き込みできのこがアワビのようで美味しくたべました。
・水煮をバター炒めにしました。ほんと貝のようにこりこりしてました。
・道の駅で炊き込みご飯をあわびの名前に釣られて買いましたが、きのこがこんな食感になるとは驚きです。
関連商品を見る☆
雑穀王国 岩手
雑穀は栄養価の高い穀物で、日本人の基礎を作った食材でもあります。
雑穀には様々な栄養価があるのは周知の事実になっております。
食べ方としては研いだお米に約1割混ぜて普通に炊飯器で炊くだけです。(特別な水加減等はいりません)
雑穀にはあわ、きび、蒸しヒエ、雑穀ブレンド、アマランサスとあります。(品切れの場合もありますのでご了承下さい。)

☆みなさんの声
・毎日すこしお米に混ぜてます。
・その日の気分で入れる雑穀を変えて楽しんでます。
・自分で好きな雑穀混ぜてオリジナルブレンドにしてます。
関連商品を見る☆
フォリストパーク

隣町の軽米町にあるチューリップで有名な場所です。

近くに吊り橋などがあり散策には丁度良い所です。

詳しくは軽米町産業開発のHPへ
山菜は旨い!!
岩手の山菜は旨い!!
なぜかって・・・だって寒暖の差が激しいから肉厚で味が濃いんだよ。
天然のわらび、山ふきは煮物にすると最適だよ。味か濃くて堅いから火を通しても歯触りがいいんだよ。


☆みなさんの声
・長さや太さが不揃いでしたが味があって美味しかったです。
・自然食の店をやっているんですが無添加の山菜水煮を捜してました、やっと見つかって喜んでます。
・歯ごたえがあって煮物に良いです
関連商品を見る☆
種差海岸

種差海岸は、リアス式海岸の中でも穏やかな感じです。

岩場のすぐ近くに天然芝が生え、近くには大きな白浜(砂浜)がある珍しい地形です。
 また遊歩道も整備されており、気軽に海岸を散策する事が出来ます。
古くからこの地方では、山ぶどう液が、滋養強壮、貧血、疲労回復、増血に大変良いといわれ愛飲する風習がありました。

甘酸っぱい酸味が特徴の山ぶどうは普通のぶどうの約8倍ものポリフェノール、3倍の鉄分、4倍のビタミンCを含むなど栄養価がとても優れています。
そのため、産前産後の女性へのお土産にも大変重宝されています。
とても小粒な上にたくさんの種があるので可食部が少ない分、そこから絞れる果汁も少なくとても希少です。
関連商品を見る☆
本格キムチの素

このキムチの素は味にこだわり商品化しました。このキムチの素は塩漬けした野菜に約1割混ぜるだけで簡単に本格キムチになります。

あの有名な田子産ニンニク粉を使用

☆みんなの声
・このキムチの素をサラダにかけて美味しくいただいてます。
・これでキムチチャーハン作ります。子供も美味しく食べてます。
・甘みがあって味が濃いので大好きです。
関連商品を見る☆
山菜行者にんにく

行者にんにくは北海道ではアイヌねぎと呼ばれております。由来は山にこもる修行僧の行者が食べたことからとも、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、食べることを禁じられたからとも言われている。

うちでも行者にんいく醤油漬けを作ってます。
☆みなさんの声
・そのままご飯にのせると何杯でもいけます。
・ソバの薬味に最高です。
・刺身醤油のかわりに使ってます。
関連商品を見る☆
調味味噌
一番人気は「ばっけ味噌」☆

津軽の老舗かねさ味噌を使って様々な調味味噌を造っています。
ばっけ(ふきのとう)、にんにく、行者にんにく、ピリ辛ねぎ味噌

☆みんなの声
・ばっけ味噌初めて食べました。美味しいです、ふきのとうをバッケって呼ぶのですね。
・焼き豆腐に塗ったら癖になりました。
・おにぎりの具に入れてます。
・いつも岩手に行くと買ってます。すぐに無くなってしまうのが悩みです

関連商品を見る☆
岩手の宮古市川井特産の片面あかしそです。

この「あかしそ」は宮古川井地区にて地元公社を中心に栽培しており、栽培製法の画一化や栽培技術の向上をめざしより良いしそづくりを行っており、その事が評価され県知事等から様々な賞をいただいております。

☆みんなの声
・梅干しが綺麗な色にあがって重宝してます。
・やはり国産が一番です。
・川井のしそは素晴らしい(紀州梅干し製造工場長より)
関連商品を見る☆

地元も名所 中野白滝

中野白滝は連続した二段の大滝でなっており、上の滝は高さ27m・幅8m下の滝は高さ6m幅12m。左右に茂る緑が四季折々の美しい演出を加え豪快さと優美さを兼ね備えている
香茸(こうたけ)
見た目はグロテスクですがとても香りが良く貴重なきのこです。昔は軒先につるして乾燥させていました。その時期にはほのかに良い香りが家中にひろったものです。

炊き込みご飯などに最適です。

みんなの声
・生は地元でもなかなか見る機会がすくなったので炊き込みご飯の素を買いました。香りが良く美味しかったです。
・独特の香りが癖になります。
・味付けご飯が苦手な小学生も美味しく食べました。
関連商品を見る☆

岩手県宮古市にある海岸。陸中海岸国立公園に属し、三陸を代表する景勝地である。

岸名の由来は、天和年間(1681〜1684年)に、曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたとする説が、同海岸周辺を遊覧する観光船の案内放送等によって一般に広く知られている。

宮沢賢治は1917年7月にここに訪れ、「うるはしの海のビロード昆布らは寂光のはまに敷かれひかりぬ」という歌をよんでいる。
三陸昆布のぶっかけシリーズ♪
(辛口が人気急上昇)

三陸のこんぶをふんだんに使って、昆布と相性の良い天然きのこのあみたけを共に細かく砕いて味付けしたよ。

☆みんなの声
・ご飯にぶっかけて食べました。ご飯が進みすぎてすぐに無くなりました。
・湯豆腐につけても美味しかった。特に辛口が好き。
・朝時間が無いときに、これとご飯ですませたら。子供に大好評でした。
・納豆のタレ代わり使っても美味しいです。


関連商品を見る☆
B級グルメで話題沸騰

きのこでも地元で手摘みした天然あみたけ、天然ならたけを使用して出汁ポイントでせんべいも岩手の南部小麦を使用しているので歯ごたえ味が違います。

☆みんなの声
・初めて食べました、煎餅がモチモチでつゆがホントに美味しいです。
・八戸で食べたものより美味しかった。
・煎餅を割りながら入れるのが斬新で楽しい。
・高速のお土産で買ったが、好評なので買いたい送って欲しい。
関連商品を見る☆
舞茸

食感か最高ですね、舞茸は!
炒めてもよし、炊き込んでも歯触りいいんですよね。出汁も出るので炊き込みご飯には最高ですね。特に岩手のような寒暖の差がある地域で育つとより身がしまります。

うちでも舞茸の混ぜご飯を出してます。
☆みんなの声
・混ぜるだけなのでとっても便利
・味が上品でまいたけの食感が良いです。
関連商品を見る☆
きのこの佃煮は癖になるおいしさ
(ピリ辛きのこが一番人気)

大好評のきのこ佃煮

きのこの旨味が上品に味付けされています。

☆みんなの声
・ご飯に最高でご飯がいっぱい食べれます。
・一瓶がすぐに殻になっちゃいます
・パスタと絡めて簡単きのこパスタ
・ソバの上にのせて食べました。
・きのこが凄い美味しい

関連商品を見る☆
うちの人気ナンバーワン商品

☆あみたけ
赤松林に出るきのこで、歯触りが特徴です。そのおいしさは栽培きのこの比ではありません。

☆みなさんの声
・懐かしくて思わず買いました。大根おろしでいつも食べてます。

・夏場にあっさり大根おろしが一番美味しいです。
・父が好きで食べていたのを思い出しました。おいしかったです。
・みそ汁に入れて美味しくいただいてます。

関連商品を見る☆
むきたけ

つるっとしてこがうまいんだよね!
知名度が少ないきのこでほとんど地元消費のきのこですが、近年ネット販売や通信販売などで紹介されはじめ販売範囲が広がり今ではなかなか手に入らなくなってきました。


☆みんなの声
・ツルツルした食感が美味しいです。
・シチューに入れたら凄い美味しかった。
・フライパンの上でめんつゆで炒め煮してソバの上にのせて食べてます。
関連商品を見る☆
事務所からの風景

目の前に太平洋を望む場所に工場があります。夏でも海風ややませ(偏西風)があり比較的過ごしやすい地域で、冬はあまり積雪のない地域です。

目の前の海をタンカーや豪華客船などが通り、夜にはいかつり漁船の明かりが見えます。

自然に囲まれ水も綺麗なところで、工場見学で訪れる関係者の方には「別荘地に工場があるようだ」とうらやましがれる場所で商品を作ってます。

工場の一日は太平洋の朝日に迎えられて一日がスタートします。

朝日をみると一日頑張るぞと気持ちが高ぶる感じがします。

やはり自然の力は偉大で人を魅了するんだと実感する時でもあります。
雷でキノコを豊作に!!

これは岩手大学との共同研究で山にパルス(電流)を流してきのこの生育状況の変化について研究実験している写真です。

昔から山に雷が落ちるとその年のきのこは豊作との言い伝えがあり人工的に雷を落とそうした実験です。

結果2年から3年後にはこの山できのこが例年以上の収穫量をあげました。これからも継続して取り組んでいきます。
松茸

ご存じ松茸です。
香りが最高ですね!
焼いても良し、
蒸しても良し、
お吸い物でも良し、
炊き込んでも良し、

うちでも松茸茶碗蒸しの素があるよ
みんなの声
・簡単に茶碗蒸しができるので驚きました。味も上品で美味しいです。
・玉子2個で出来るのでほんと便利です。好きな具を加えて楽しんでます。
関連商品を見る☆
ギフト

自身のきのこやきのこ加工品をつめあわせました。
貴重な原料を使ったものばかりです。

お買い得もありますので是非ご覧下さい。
関連商品を見る☆
inserted by FC2 system